フォト

白血病の本

Maryのお気に入り紹介

GLAY

お気に入り

  • Reebok ONLINE SHOP
  • セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。
  • 日比谷花壇
  • 永谷園通販トップページ
  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
  • 伊勢丹
  •  iTunes Store(Japan)
  •  iTunes Store(Japan)
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • HMVジャパン

リンク

« お腹 | トップページ | 足が痛い! »

2013年1月22日 (火)

禁食

お腹が空きました。
昨日、吐き気と腹痛が再びやってきたので、お昼から食事を止められました。
ジュースなら飲んでいい、との事でしたが、ジュースではお腹いっぱいにならないし、フルーツジュースの甘さにも飽きてきました。
なので、野菜ジュースを買ってきてもらったのですが、野菜ジュースも果物が入っていて、甘くなっているんですよ…。
トホホ…。
トマトジュースも甘さをウリにしているくらいなので、なんだか甘ったるいです。
出汁の缶詰とか売ってないかなぁ…。とか考えてしまいます。
でも、味はどうであれ、何かお腹に入れたい。
甘いけど、まずくて飲めない訳ではないので、野菜ジュースやフルーツジュースを飲んで、空腹を紛らわせてます。
すぐお腹いっぱいになるけど、すぐお腹空きます。
今晩は、パイナップルジュースを飲んでみたら、腹痛が。
いつもと違う場所が痛いんです。
なんだかイヤな痛みだな、と思っていたら、先生に、
「パイナップルジュースは刺激が強すぎる。」と言われてしまいました。
なんでも、移植後の患者さんに、パイナップルジュースを飲んで、下痢が止まらなくなった人がいたとか。
普段、気にもしませんが、粘膜が弱っていると、ガツンとくるようです。
私は、下痢にこそなりませんでしたが、お腹がもう痛くて痛くて、痛み止めを点滴してもらいました。
やっと、痛みが楽になってきました。
おそるべし、パイナップルジュースです。。。

禁食なのに、ジュースを飲んでお腹が痛くなる、というアホな事をしてしまいましたが、 早く何か食べたいです。
何も食べてはいけない、という事以外は、熱も出ないし、元気なんです。
だから、余計にお腹が空いた事に意識が集中してしまうんです。
食は、生きていく上で超基本の事です。
更に、私は食い意地がはっているので(笑)、食事を止めるというのが辛くて仕方ありません。
点滴で栄養はまかなえますが、お腹いっぱいにはならないし、全く楽しみがありません。
病院食はまずいけど、バリエーションもとても少なくて、同じメニューがすぐ巡ってくるけど、やっぱり、自分で食べて噛んで飲み込んで消化する、としないと弱っていく気がするんですよね。
全くの気のせいだとはわかっていますが。
この病気になってわかった事の一つとして、人間、食べなくても点滴で生きていけるんだ、という事があります。
始めの頃は、食べないと死ぬ!位の勢いで病院食を食べてきましたが、死なないけどつまらない、という事を身を以て体験しました。
逆に、食べたら辛い時もある、という体験も一緒にしました。
何事も極端なのはいけない、という事でしょうか。

あー、お腹すいた(笑)。

« お腹 | トップページ | 足が痛い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627458/48891070

この記事へのトラックバック一覧です: 禁食:

« お腹 | トップページ | 足が痛い! »