フォト

白血病の本

Maryのお気に入り紹介

GLAY

お気に入り

  • Reebok ONLINE SHOP
  • セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。
  • 日比谷花壇
  • 永谷園通販トップページ
  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
  • 伊勢丹
  •  iTunes Store(Japan)
  •  iTunes Store(Japan)
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • HMVジャパン

リンク

« もしや・・・? | トップページ | 再び、足。 »

2012年5月28日 (月)

思い立ったが!

吉日とはよく言いますが、さっき、突然思い立って、パンを焼くことにしました。

と言っても、ホームベーカリーで、なので、私は材料を放り込んでぽーっとしていれば、生地ができてくるわけです。

後は、丸めて、レンジで2次発酵してもらって、そのまま焼くだけ。

実働時間はたいしてありません。

sign03

待ち時間が長すぎます。

生地だけ作って、オーブンで焼く、ということを今までしたことがなかったので(ホームベーカリーの食パンコースばかり使っていたので…coldsweats01)、生地を作るのにどれだけ時間がかかるとか、まったく知らなかったんです。

今日、初めて「パン生地を作る」機能を使ってみたら、なんと、1時間近くかかるじゃないですか。

それから、2次発酵させて、オーブンで焼くとなると、出来上がりはかなり遅くなりますな。こりゃsweat02

ただ今、一番最初の工程、「生地を作る(1次発酵まで)」の段階の1時間の待ち時間でございます。

日付が変わるまでには出来上がるかな?

私は、ざっくりした性格なので、きっちりとした計量が求められるお菓子やパン作りには性格が向いていないと思います(笑)。

目分量なおふくろの味的なdelicious

でも、それなりにパンが焼けちゃうって、最近のホームベーカリーはすごいですよね。

うちで使っているのはこれ。Panasonic SD-BH103です。

1斤タイプなので、場所もとりません。

ケーキもピザ生地もメロンパンも作れます。天然酵母も使えます。

焼き上がりの匂いが何とも毎回うきうきさせてくれますねnote

今日も、おいしいパンが焼けますようにbread

« もしや・・・? | トップページ | 再び、足。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嶺様

コメントありがとうございます。
GVのかゆみはつらいでしょう。わたしも、いろんなところが痒くて、アイスノンを抱きながら眠れぬ夜を過ごしていたことがあります。
免疫抑制剤飲んでいる間も、色々と制限がありますから何かと嫌ですよね。
でも、本当に、嶺様のおっしゃるように、できることややりたことを精いっぱいやっていかないと!ですよね。
これからも、よろしくお願いします!

お疲れ様です。仕事中ではありますが、復帰して遊んでいる状態ですのでさらーっと読ませていただきました。「平常心の気持ちで・・・」がんばってっていうのは辛いよね。何もできないけど、話は聞けるよ。
この先の見えない病は、抱えた人間でないとわからないものです。気持ちは痛いほどわかります。私の少し先を歩いていらっしゃるのかもしれません。
私も移植して1年3ヶ月、発病して2年2ヶ月かな。最初は抗がん剤だけでとりあえず治る話でがんばって治療を受けていましたが、地固め1回目で再発、抗がん剤でサルベージしてもダメで非完解のまま移植を勧められた経緯があります。しかも、移植はセカンドオピニオンをということで東京の市場前自分で選びました。良い先生に出会えたのかもしれません。前処置の段階で完解し移植できました。
現在GVも顔と頭の痒みだけで済んでいます。免疫抑制剤はもうずっと飲んでますけど
なかなか普通の人と同じと言うわけには行かないけどできること・やりたいことをやっていきましょう。後は運命かな?
まとまりないですけど、精一杯生きていきましょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1627458/45446534

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったが!:

« もしや・・・? | トップページ | 再び、足。 »