フォト

白血病の本

Maryのお気に入り紹介

GLAY

お気に入り

  • Reebok ONLINE SHOP
  • セシール - セシールって、ちょっとヤルでしょ。
  • 日比谷花壇
  • 永谷園通販トップページ
  • ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
  • 伊勢丹
  •  iTunes Store(Japan)
  •  iTunes Store(Japan)
  • 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
  • HMVジャパン

リンク

2013年2月 9日 (土)

肺炎!

なんと、肺炎になってしまいました。

熱が出て、胸が痛いということで、緊急でCTを撮ってもらったら、結構ばっちり肺炎が見つかったそうです。

ひゃー・・・なんてのんきなことを言っていられるのも、今、解熱剤の影響で熱が下がっているから。

夜中は大変です。胸が痛くて目が覚めるし、咳も出るし、解熱剤も切れてしまうので、熱がガンガン出ます。

胸の痛みには、また、麻薬のポンプがつきました。

本当に痛いんです。

あれだけ抗生物質を点滴していた中で肺炎になってしまったので、肺炎の原因はカビではなかろうか、という、先生の読みの元、カビのお薬の点滴も始まりました。

これでさっさと治ってくれれば!と思っていたら、「ちょっと時間がかかりますよ」と主治医の先生…。

そうなのか…。時間かかっちゃうのか。

肺炎が落ち着かないことには、ガンガン増えだしたキャサリンたちへの治療もできないし、足の手術もできません。

なので、退院もかなり延びます。

そして、目標にしていた、5月のGLAYのライブ行きもかなり怪しくなってきた!

うーん、ブルーです。

2013年2月 4日 (月)

血液検査

今日は、朝から熱を出してしまい、ボーっと一日を過ごしてしまいました。

熱はそんなに高くもなくて、すぐに下がったのですが、何だか体がだるくて重くて仕方がないんです。

何もする気になれない、と思いながら日中を過ごし、やっとパソコンを出すまで回復しました。

レントゲンも問題ないそうで、なんで熱が出たんでしょうね。

さてさて、今日の血液検査。

キャサリンたちがかなり増えてきております。

好中球は0のまま。

まだ、白血球自体が少ないので、正確な判断はできない、ということでしたが、キャサリンたちはどんどん増えてきているのは間違いありません。

今回は、抗がん剤が前ほど効かなかったのかも、ということでした。

キャサリンたちがいることは問題ではないが、それが痛みなどを引き起こしてきたら、困る、ということみたいです。

キャサリンがいるせいで、足の手術はできないわけではない、ということで、それに関しては少し安心したのですが、場合によっては、抗がん剤をもう1クールやらなくてはいけない、ということも先生は言っていたので、それが困ったなぁ、と。

困った、というより、ショックで不安。

好中球が出てきて、白血球も増えて、足の手術をして、さっさと退院することを目標にしていたので、もう1クール追加となると、入院期間は月単位で延びるし、この先の予定が本当に立ちません。

退院して、しなくてはいけないこともあるし、やりたいことも山のようにあるのです。

それが、すべてできなくなる…。

悲しい。

こうして、入院期間だけが延びて、この先、私は一体どうなるのか?

かなり不安です。

考えても仕方のないことだけれども。

むー。

熱も相まって、久々にかなりどんよりしております。

2013年2月 2日 (土)

待ちわびて

待っていたのですよ、この時を!
ようやく、食事が再開されました。
とは言っても、流動食ですが、ジュースしか飲めない時期を考えたら、うれし過ぎます。
コップに少し入っているだけの、重湯や具なしのスープ。
食事というより飲み物ですが、それなりに満足です。
ジュースじゃお腹いっぱいにはなりませんが、流動食でも満腹感はあります。
あれも食べたい、これも食べたい、とテレビを見ながら唾を飲み込んでいた時から、大進歩です。

ただ、夕食を食べてから、なんだかお腹が重い。
胃にもたれたのかなぁ。
もたれるような食事ではないのですが、ずっと胃腸をまともに使っていなかったので、お腹がビックリしているのかもしれないです。

今朝は胸が痛くなって目が覚めました。
お昼に、微熱がでました。
どちらも今はなんともありませんが、なんだったのでしょう。
一喜一憂してもしょうがないんですけどね。

夜トイレに頻回に起きるので、いつも寝不足です。
ぼんやりしながら昼間過ごしています。
昼寝し過ぎてもよくないですし、でも、何かをするにしては眠過ぎる。
ポーっとしながらGLAYのニューアルバムを聴いています。
イヤホンで聴くと、今まで気づかなかった音も聞こえてきて、楽しいですね。
あの音を出すのにも、ものすごく凝っているんでしょうね。
ますます、ライブに行きたい熱が上がってまいりました。
なんだかんだいっても、音楽は生で聴くのが1番!
ライブという名前どおり、生き物ですからね。
その時しか味わえないテンションがあります。
早く、血球が増えて、無事に足のオペも終え、リハビリがんばってライブに行くぞ〜!

2013年1月28日 (月)

キャサリンがんばる

今日の採血の結果を先ほど先生から聞きました。

キャサリンたちはかなり頑張り屋さんでしぶといです。

抗がん剤でだいぶ減ってはきたものの、まだ6%くらい出ているんだそうです。

白血球が700だったので、700×0.06=42。

こないだよりすこーし増えているかな?

ちょっと自己主張が強すぎやしないかい?キャサリンさんたち。

まぁ、0にならなくてもいいんですけどね、足の手術ができるくらいになっててほしいなぁ、と思うわけです。

キャサリンたちが増えすぎると、正常な白血球が作られなくなって、感染しやすくなるので、手術とか言っている場合ではなくなるらしいです。

右の股関節も結構痛くなってきたので、今回の入院で手術もしてもらいたいんですよね。

ベッドから車いすに乗り移るのも「いててて・・・」と声を出してしまうくらい、痛くなってきているので、辛いんですよね。

まだまだ時間はありますが、私はかなりのせっかちで、早くキャサリンたちがいい感じに減って、正常な血球が増えてきてくれるのを求めてしまうのですが。

前回、抗がん剤治療を受けた時も、血球が立ち上がるまでの時間はかなりかかったので、今回もそうなんだろう、と思ってはみるものの、やっぱり早く回復してほしいし、早く回復して退院したい。

退院したら、いろんなところに行って、楽しく毎日を過ごしたい。

と、思ってしまうんですよね。

気長に構えていればいいのでしょうが、こういう性格なもんで…。

私がこんなにせっかちでがんばるがんばる言っているから、キャサリンたちもがんばりやさんになっちゃったんだな、きっと。

なんといっても、キャサリンたちも、もとは私の体の一部ですから。

そう考えると、ちょっと不思議な気もしますが、キャサリン=私、ではないけれど、キャサリン≒私。

うーん、あんまり肩ひじ張らずに、がんばらないようにしますかね、今年は。

のんびりのんびり。

2013年1月27日 (日)

今日も晴れています

今日もいいお天気です。

外はきっと寒いのでしょうが、病室内は暑いくらいで、パジャマ一枚で十分です。

寝る時も掛け布団はいらないくらい。

なんだか、温度設定間違っているんじゃ?というくらいのお部屋です。

夏も病院でしたし、この冬も病院。

最近、四季を体感することがないなぁ、とちょっと寂しくもあります。

せっかく四季のある日本に生まれたのに、それを体感できないなんて。

暑いのも寒いのも苦手な私が言うのもなんですが。

今日は、日曜日。

採血もなく、入院患者さんも外泊に行っている人が多いのでしょう、病棟は閑散としています。

私は、熱も出さずに元気ですが、ちょっとおなかの調子が悪いです。

詰まらないように下剤をたくさん飲んでいるからなのか、ずっと下痢をしています。

下剤を減らすと一気につまりそうで、怖くて減らせません。

それから、少し気持ち悪くなったりもします。

食事(というか、今はジュースしか飲んでいませんが)と関係ありそうななさそうなよくわからない吐き気です。

食べた(飲んだ)直後から具合が悪い。。。というのならなんとなく食事と関係ありそうですがそうでもないんですよね。

自覚症状がよくなって、次回のおなかのレントゲンがよくなっていれば、食事の再開も、ということなので、レントゲンを撮るまで頑張って腸が動くようにしないとですね。

血液検査は、ほぼ横ばい。

この前でてきた単球は姿を消してしまいました。

今あるのは、リンパ球と少しの白血病細胞。

早く好中球が出てきてくれないかなぁ、と心待ちにしているのですが、私の好中球は毎度のことながらとても恥ずかしがり屋なので、なっかなか出てこないんですよね。

気長に待ってみます、が、なるべく早く出てきてね。

待ってるよ~!

2013年1月26日 (土)

JUSTICE and GUILTY

ようやく、私の手元に、GLAYのニューアルバム「JUSTICE」と「GUILTY」の2枚と別冊カドカワが届きました。

別冊カドカワの、昨年の長居スタジアムでのライブの様子や記事を読みながら、涙が止まらなくなってしまいました。

正しくは、ドライアイなので涙は出ず、鼻水をずるずるすすっていただけなのですが、昨年の夏のことを思い出しました。

チケットだけはとっていて、このライブに行くのを目標に、がんばっていたのですが、その前に、足の痛みが悪化して入院せざるを得ませんでした。

それから、白血病細胞が増えてきたこともあって、このライブをやっていたころ、私は、抗がん剤治療真っ最中。

ぐったりしていた時でした。

ライブに行けずに、悔しい思いをしたのもそうですし、日々起こることがあまりに辛すぎて、どうにかなるんじゃないかと思いながら、ただただ毎日を生きていたつらい日々を思い出して、涙、じゃなくて、鼻水が止まらなくなりました。

この病気になって、先の予定が立てられなくなってしまいました。

いつ、長期に入院しないといけなくなるかわからないからです。

楽しみで、毎週通っていたピアノ教室もやめました。

いつ再開できるかは未定。

始めたって、いつやめなくちゃいけなくなるかわからないから。

GLAYのライブチケットだって、この数年間、行こうと決めて計画を練っている間に入院が決まり行けなくなり、友人に代わりに行ってもらったことも数知れずです。

旅行の計画だって、直前じゃないと立ちません。

悔しい思いをたくさんしてきました。

これからもそんな生活が続くのかな?と思うと、楽しみをごっそり奪われたようで、悲しくなります。

でも、私は、生きていく。

GLAYのライブを目標にがんばる。

最大の素敵な目標です。

あんなにパワーをもらえて楽しめる空間はないですからね。

ライブに行って、旅行にも行って、友達にもあって楽しく過ごして…。

やりたいことは一つずつやっていこう。

GLAYのニューアルバム、JUSTICE とGUILTY、かなりいいです。

今なら、今度のアリーナツアーの先行抽選予約もできます。

迷っている方は買ってみましょう!!!

2013年1月24日 (木)

足が痛い!

昨日、突然右の股関節(手術していない方)が痛くなってきました。

動かしている時の痛みはずっとあって、仕方ないね、とごまかしごまかし来ていたのですが、安静にしている時も痛み出して、どうしよう…というくらい痛かったんです。

今は、好中球も0だし、こんなんじゃ手術できないし。

もうちょっと耐えてくれーというところなのに。

痛み止めをもらって飲んだら、効きましたが、副作用か何なのか、眠くて体中ぼんやりしたような脱力感。

シャワーやリハビリなど動かないといけない時に前もって飲んで…、ということには使えないな、という感じでした。

半分寝ぼけながら滑りやすいところでシャワーなんて危険ですから。

でも、効いたので、どうしようもなく痛くなったら、飲もうと思っています。

そういう、効くとわかっている薬があるとすごく安心です。

結局、今朝起きたら、痛みは引いていたのですが、原因はなんだったんでしょうか。

徐々に悪くなっているのは確実なことなので、早く手術してほしいです。

でも、まずは、キャサリンたちをなんとかしないといけません。

キャサリン、ちょこっちずつ減っては来てます。

でも、正常な好中球は0ですので、こっちも早く立ち上がってくれないと、です。

赤血球も血小板も輸血しないといけない状況ですし。

抗がん剤の投与が終わって間がないので、当たり前といえば、当たり前の状況ではありますが。

早く戻ってこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

私の血球たち。

がんばりどころだよ。

2013年1月22日 (火)

禁食

お腹が空きました。
昨日、吐き気と腹痛が再びやってきたので、お昼から食事を止められました。
ジュースなら飲んでいい、との事でしたが、ジュースではお腹いっぱいにならないし、フルーツジュースの甘さにも飽きてきました。
なので、野菜ジュースを買ってきてもらったのですが、野菜ジュースも果物が入っていて、甘くなっているんですよ…。
トホホ…。
トマトジュースも甘さをウリにしているくらいなので、なんだか甘ったるいです。
出汁の缶詰とか売ってないかなぁ…。とか考えてしまいます。
でも、味はどうであれ、何かお腹に入れたい。
甘いけど、まずくて飲めない訳ではないので、野菜ジュースやフルーツジュースを飲んで、空腹を紛らわせてます。
すぐお腹いっぱいになるけど、すぐお腹空きます。
今晩は、パイナップルジュースを飲んでみたら、腹痛が。
いつもと違う場所が痛いんです。
なんだかイヤな痛みだな、と思っていたら、先生に、
「パイナップルジュースは刺激が強すぎる。」と言われてしまいました。
なんでも、移植後の患者さんに、パイナップルジュースを飲んで、下痢が止まらなくなった人がいたとか。
普段、気にもしませんが、粘膜が弱っていると、ガツンとくるようです。
私は、下痢にこそなりませんでしたが、お腹がもう痛くて痛くて、痛み止めを点滴してもらいました。
やっと、痛みが楽になってきました。
おそるべし、パイナップルジュースです。。。

禁食なのに、ジュースを飲んでお腹が痛くなる、というアホな事をしてしまいましたが、 早く何か食べたいです。
何も食べてはいけない、という事以外は、熱も出ないし、元気なんです。
だから、余計にお腹が空いた事に意識が集中してしまうんです。
食は、生きていく上で超基本の事です。
更に、私は食い意地がはっているので(笑)、食事を止めるというのが辛くて仕方ありません。
点滴で栄養はまかなえますが、お腹いっぱいにはならないし、全く楽しみがありません。
病院食はまずいけど、バリエーションもとても少なくて、同じメニューがすぐ巡ってくるけど、やっぱり、自分で食べて噛んで飲み込んで消化する、としないと弱っていく気がするんですよね。
全くの気のせいだとはわかっていますが。
この病気になってわかった事の一つとして、人間、食べなくても点滴で生きていけるんだ、という事があります。
始めの頃は、食べないと死ぬ!位の勢いで病院食を食べてきましたが、死なないけどつまらない、という事を身を以て体験しました。
逆に、食べたら辛い時もある、という体験も一緒にしました。
何事も極端なのはいけない、という事でしょうか。

あー、お腹すいた(笑)。

2013年1月19日 (土)

お腹

最近、調子がよくなってきたので、入院生活がとても暇に思えるようになりました。
いい事、かな?

少し前に、流動食ですが食事もはじまりました。
今、好中球が0なので、この状態でまたイレウスを起こすと大変危険!なんだそうです。
なので、詰まる心配のない流動食を白血球が上がるまで続けます、という事でした。
ジュースはもう飽き飽きしていたので、食事であればなんでもいいから食事をさせてくれ!と思っていましたが、だんだん欲が出てくるもので、ちょっと位噛んで食べるものがほしくなってきました。
流動食は、食事というより飲み物ですからね、形態が。
重湯とか、具のないスープとか。
私も、早く食事らしいものにしてほしいな、と思いつつも、強く主張できないのは、やっぱり、また詰まるのが怖いからです。
下痢をしているのに、下剤を減らせないのもそうです。
もう、あんな思いはしたくないですから。

今日は、なんだかお腹が痛かったり、吐き気がしたりで、イマイチお腹の調子が良くないんです。
先生に言ったら、お腹のレントゲンを撮りましょう、ということ。
念のため。
結果は、前よりもよくなっているそうですが、まだ、ガスが溜まっている、とのこと。
悪くなってなくて一安心でしたが、まだお腹の動きがゆるいそうです。
早く、通常営業に戻ってよー、腸さん。
よくなっているといわれ、さらに、下剤しているので、今日は、下剤を少し減らしてみようと思います。
ダメだったら、明日の朝、追加で下剤を飲みます。

2013年1月14日 (月)

すごい雪でしたね。
今はカーテンひいてしまったので、外の様子がわからないのですが、まだ、降り続いているのでしょうか?
電車が止まりまくっているので、夜勤の看護師さん達が帰れるか心配しています。

みなさん、この三連休はどのように過ごしましたか?
連休は、今までは、嬉しいモノでしたが、入院してからは、する事がないので、嫌いになりました(笑)。
外泊できる人は、外泊してるし、先生も看護師さん達もぐっと数が減って、病棟も静か〜な感じになります。
面会時間がくるとがやがやしだすのもなんとなく怖いです。
だって、今、インフルエンザとか流行っているじゃないですか。
面会の人からうつされる事もあるわけで。
子供連れで面会に来てる人とかもいますが、勘弁して欲しいです。
子供は、何のばい菌持ってるかわからないし、その辺走り周り、触ってまわり…で落ち着きません。
する事がないのに、緊張感だけが増える、という連休は、入院患者にはあまりうれしくないものでした。

まあ、今のところ、食事が止まっている事以外は元気なので、そんなのんきな事が言えるのでしょうが。

早く、食事再開しないかな?
明日、お腹のレントゲンを撮るらしいので、それで、ご飯がどうなるか決まるんだろうな。
頼みます、お腹さん。
早く食べたいので、しっかり動いて下さい。
トイレだったら、がんばって行くから。
今、食物残渣が少ないジュースだけ飲むのを許されていますが、もう、あの甘さには飽きました。
早くご飯食べさせて!

«眠り姫…